人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

夏はヒマワリ!

2泊3日の伊豆旅行から帰るなり
休む間もなくシゴトシゴトシゴト…。
これは大変有り難いことですが
パソコンを開くのがちょっと怖くなりました(^^;)

そして
急なことですが
大切な義理姉が緊急入院。
今は毎日、ひたすら回復を祈っています。



さて、今日は全く進んでいない先月のレッスンレポをお届けします。
フローリストクラスMさんにご用意した花材はこちら。
夏はヒマワリ!_b0304089_17482203.png

2種類のヒマワリと
ブラックレースフラワー、
そして
大きくてたわわなアワ。
何とも夏らしい組み合わせです。


いつものようにネトワイエを終えると
まずはしっかりと軸を作るところからスタート。
夏はヒマワリ!_b0304089_17501166.png

私の中では
この「ブーケの軸」がきちんと作れるかどうかで
ほぼほぼブーケの出来は決まると思っています。



ヒマワリの数もハンパないし
とにかく重いし
あっという間に
持ち手の指も届かなくなるので
夏はヒマワリ!_b0304089_17560000.png

こういう時は作業台の上で組むとラクです。
でも、台の上で組めるようになるにも
やっぱり練習が必要です。
これが出来るようになると
どんな量もドンと来い!という気持ちになれます(笑)
夏はヒマワリ!_b0304089_17584758.jpg

ヒマワリはザックリと束ねるのが好みです。
俯きがちの花だからと
コチョコチョいじり過ぎないで
一番キレイに見える表情をしっかり見せてあげられればOK。

夏はヒマワリ!_b0304089_18040916.jpg

ブーケの中でフワフワに踊るアワが
本当にキレイ!
Mさん、枝も伸びやかに束ねることができていますね。
さすがです♪
夏はヒマワリ!_b0304089_18071015.jpg

今年は市場で出会うヒマワリの種類は少なめですが
それぞれの輝き具合がピカイチ!
仕入れの度についつい手が伸びます。
皆さまもぜひ、今年の夏は
お花屋さんで
或はご自宅の周りで
素敵なヒマワリを見つけてみてくださいね^^

夏はヒマワリ!_b0304089_18112342.jpg



今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーをクリックしますと今日の順位が確認できます^^
応援いただけますと嬉しいです!










by laec_fleuriste | 2017-08-03 19:11 | レッスン