人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

ライブなレッスン

ムスメのバレエの発表会まであと1週間。
さすがに慌ただしくなってきました。

発表会では母親にも
しっかりとお仕事が割り振られるので
何かと忙しくはありますが、
リハーサルの時などは
ムスメ達の頑張っている姿を間近で見られるし
上級クラスのお姉さん達の
華やかな踊りも拝見できたり、
これはこれでかなりワクワクしてきます^^

今週は発表会当日まで
ムスメが体調を崩さないように
気をつけて過ごしたいと思います。


さてさて相変わらず溜まったままの先月のレッスンレポート。
今日はフローリストクラスOさんの投げ入れ作品です。

ライブなレッスン_b0304089_17322035.png

使用した花材は
カラー "キャプテンプロミス"
ブラックレースフラワー
スモークグラス
斑入りジャスミン
ブルーベリー。


ライブなレッスン_b0304089_17323590.png

この時使ったブルーベリーの枝は
とにかく実の付き方が素晴らしく、
その力強さにすっかり心を撃ち抜かれてしまいました!
この迫力のあるブルーベリーの実を
どう見せるか、がこの日の最大のポイント。


隣の席でお食事をしていらしたお客様が
Oさんの花活けの様子を
終始ご覧になっていらっしゃいましたが
作品が完成すると
「すごく素敵!!」
と何度も何度も
Oさんを褒め称えてくださいました。

お花の種類を質問されたり
作品の感想を述べて下さったり
花活けを通して
ポルコ店内では自然とお客様とラムール生の会話が弾みます。
これはラムール生にとって
とてもかけがえのない経験になっていると思います。

いい作品、説得力のある作品を完成させると
お店のお客様から感嘆の声が上がり、
それは確実に
ラムール生達にダイレクトに刺激を与え
自分の花活けに対して、
客観的な意識を強く持つきっかけにもなります。


ライブなレッスン_b0304089_17324406.png

そんな嬉しい刺激もあるポルコレッスン。
ライブでお客様に花活けを見て頂けることは
ラムール生の方々にとってはきっと大きな糧になるはずです。
生徒さんの作品を褒めて頂けることは
私にとっても何よりも嬉しいことです^^


ライブなレッスン_b0304089_17350360.jpg

この日はレッスンの途中、
畑から戻ったポルコのSHOオーナーが
収穫してきたばかりの
それはそれは生き生きとした美しい野菜たちを
たくさん見せてくれました。
(ポルコではオーナーが無農薬栽培している
採れたて野菜をいつでも食べられます♪)


ラムールの花も
この野菜たちのように
土を感じ
生命を感じ
しなやかでたくましい
…そんな表現を追い求めていきたい。
目の前の野菜達に
羨望の眼差しを向けながらも、
ラムール生の方々と一緒に
これからも表現の旅を続けていけたら幸せだなぁ、
密かに思った昼下がりでありました^^


今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーをクリックしますと今日の順位が確認できます^^
応援いただけますと嬉しいです!





by laec_fleuriste | 2017-07-03 22:00 | レッスン