人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

Handmade MAKERS' の3日間

昨日はHandmade MAKERS'の最終日
私にとって今年最大の山場だったMAKERS'。
何とか無事に終えることができました。

日本ホビーショーに次ぐ、
国内最大規模のハンドメイド・イベントに
私のようなジャンル違いのフローリストが
参加させていただくというのは
とても大きなプレッシャーがありました。

ただ出展する、というのではなく
主催者様の選考を受けて
イベントブースの中でも
特別エリアであるマルシェ・セントラルのメンバーに選んでいただけたことは
大変光栄なことでした。

私の事前予想では
ハンドメイドとか
クラフトとか
ファッションとか
いずれにしても「作家による1点もの」を求められたり、
「ものづくり」を楽しんでいらっしゃる方々には
生花しか扱わないフローリストのワークショップは
多分受け入れられないのでは…
と、思い込んでいました。

ところが、そんな私の予想に反して
ラムールのワークショップは
連日完売の大盛況に終わりました。
3日目の最終日には
サンプルとして作ってあったリースを解体してまで
リースベースを用意したり、
用意してあったタグも足りなくなって
急遽ノバラの実にリボンをあしらって代用したり…
という状態に。
それでも、リース作り体験をされたかった多くのお客様の列は絶えることなく、
完売の札を立てる時には感謝の思いと共に
申し訳ない気持ちも溢れてきました。

あまりにも忙しく
自分ではほとんど写真撮影出来なかったので
色々な方から頂いたこの3日間の写真を
以下、アルバム的に掲載させていただきます。





MAKERS'の熱い3日間の舞台はみなとみらい。
連日早朝からスタンバイ。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21204685.png




イベント会場はパシフィコ横浜。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21355435.png




国内最大級ハンドメイド・イベントが横浜に今年初上陸。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21210121.png




開場時間前のイベント会場入口。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21211779.png




広い場内には様々なイベントブースが。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21214872.png




有名企業のブースもズラリ。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21223808.png


Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21232111.png




主催者選考クリエイターが集まる特別街区
マルシェ・セントラルエリアの様子。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21241682.png




そのマルシェ・セントラル内に出展したラムール。
今回もリネン服ブランドNAOと並びブースです。
コラボレーションでのブライダルラインのお披露目。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21240313.png




実際にNAO製ウェディングドレスと
ラムールのブーケ&会場装花で
ガーデンパーティーをされた花嫁様のポートレート。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21244304.png



ディスプレイ用のブーケには
NAOデザイナー、尚美さんの
東京サロン開設日の記念となった花、
バラの"オートクチュール"を束ねました。
このブーケが私の想像以上に
たくさんの方の目を引き、
お褒めのお言葉をたくさん頂戴いたしました。
ブーケを褒めていただけることは
やはりパリスタイル・フローリストとしては
最大の喜びです。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21254466.png



このイベントで初お披露目の
NAOの新しいスクリーン。
撮影は写真家・水野雄介氏によるもの。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21503241.jpg



今回はこちらも初お披露目。
NAOのメンズライン。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21262912.jpg



前回の日本ホビーショーでの経験を踏まえて、
パンフレットは500部用意。
それでも飛ぶように消えていきました。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21263720.png




フレッシュ花材から作り、
そのままドライになるラムールのリース。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21270651.png




こちらがワークショップの作品のミニリース。
まだフレッシュな状態のサンプルと…
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21275983.png



完全にドライになった状態のサンプルを展示。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21273362.png



リース作りは初めて、という方から
毎年必ず自分でお作りになる、という方、
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21281968.png



そして、親子で参加された方
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21284203.png

Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21285131.png



将来はお花屋さんになりたい、という
将来有望な小さなフローリストさん♪など、
本当にたくさんの方にご参加いただきました。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21283338.png




中には「昨日作りたかったけど全然席が空かなかったから
今日は朝イチで来ました!」という方も。
周りのお客様に
「このリースを作りたかったら一番最初に作らないと完売しちゃうよ!」と
ラムールに代わって営業活動(笑)してくださるお客様もいらっしゃいました。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21290328.png




愛すべき大切な方々と記念のショット。
真ん中は私の宝物であるムスメです。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21293524.png




美しいみなとみらいの夜景とともに
Handmade MAKERS'は無事閉幕いたしました。
Handmade MAKERS\' の3日間_b0304089_21293777.jpg


今年4月のホビーショーに出展していたからか、
お客様の中には
「ホビーショーの時にもお花屋さんがあったよね」
「あのお花屋さん、センスいいよね」
「ラムールさんの選ぶ花、全部好きです!」
「来年のホビーショーにも是非出展してください」
という嬉しいお言葉をいただきました。

また来年も引き続きご縁をいただけましたら
私ももちろん、
またたくさんのお客様とイベント会場にてお会いしたいです!

この度パシフィコ横浜に足をお運び下さいました全てのお客様に
心より感謝申し上げます。

主催の日本ホビー協会様
NAOの和田尚美さん
日本ヴォーグ社のA様
マルシェセントラルでご一緒しましたクリエイターの皆様
名アシストをしてくれたレッスン生Jちゃん
そして私の家族。

皆さま、本当にありがとうございました!



今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーをクリックしますと今日の順位が確認できます^^
応援いただけますと嬉しいです!








by laec_fleuriste | 2016-11-13 22:35 | イベント・展示会