人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

懇談会後の反省会

<急ぎのお知らせ>
ご参加希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。

懇談会後の反省会_b0304089_18443762.png

週末のイベントを終え
月曜は荷解きと溜まったメールの返信や事務仕事
一昨日はとあるワークショップに参加
昨日は久しぶりにレッスン。
そして今日は、ムスメの学校の授業参観と懇談会でした。

ムスメの学校では、懇談会の終盤に毎回必ず班に分かれて
グループディスカッションを行います。
今回のお題は
「親子間のコミュニケーションについて」。

他のお母様・お父様方のご意見を伺い、
私、今回はかなり「ヤバイ!」(←おっと失礼…)と思いました。
これまでかな〜りノホホ〜ンと過ごしてきましたが
私の子育て、とんでもなくいい加減だったことが判明。
(もっと早く気付け、という感じですが ^^;)

我が家は一人っ子なので、
当然、私が経験できる子育ては1回限り。
それなのに、
これまでほとんどムスメときちんと向き合ってこなかったなぁ、と
学校からの帰り道、トボトボひとり反省会。

私はいつでもどこでも何をしていても、
頭の中の9割は、花のことばかり考えています。
(残り1割は家族のお弁当と夕食のメニュー 笑)
だから、ムスメに意識を集中している時間は
極端に少ないのです。
正直、学校の勉強のこととかも
全く気にしていませんでした。

でも実は最近、ムスメにちょっと気になる変化が。
(反抗期ではありますが、そのことではありません)

普段ムスメの面倒を見てくれている私の母も
体力ギリギリで動いてくれていますし。
家族のことについては去年も色々思う所あり
今年は慎重にやっていたつもりでしたが、
気付いたら、いつのまにか今年も焦ってギアを上げていました。

これはまた、立ち止まって考える必要があるようです。



今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーをクリックしますと今日の順位が確認できます^^
応援いただけますと嬉しいです!








by laec_fleuriste | 2016-10-27 20:13 | 日記・ちょっと一息