Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

Rちゃんへ

b0304089_23262440.png

クリスマスも過ぎた昨年末、私の塾講時代の元教え子Rちゃんがお嫁に行きました。
日本の伝統芸能であるお能のお家元に嫁いだこともあり、お式はホテル・オークラ東京にて招待客400人という、近年稀に見る大規模なものでした。

Rちゃんのお母様から、彼女のウェディングブーケの制作のご依頼をいただいた時には、今まで経験したことのない、あまりにも格式の高いお式の内容に実はかなり緊張してしまったワタクシ。でもRちゃんのために、そして私自身が彼女にお祝いの気持ちを一番伝えられるものはやはり花しかない!と思ってお引き受けすることにしました。

b0304089_23265988.png

新婦友人代表の挨拶をしたMちゃんも私の元教え子です^^2人は小学校時代から変わらず大親友のまま。
塾でも2人が揃うとたちまち楽しそうな笑い声が教室に響いて、その度に塾長の「うるさい!!」という怒号が飛んでいたっけ(笑)今ではそんなことさえも楽しい思い出です。



国際線CAであるRちゃんはあまりにも多忙なので、ブーケのお打ち合わせはお母様と行いました。
彼女の希望は色は濃いピンク系、花はカラーということ。そしてお母様のご希望はジャスミンの葉を合わせる、というものでした。

クリスマスも終わり、松や千両ばっかりになるお正月商戦まっただ中の市場で、それらの花材が入手出来るか…かなりの不安を抱えつつ、市場の仲卸の担当スタッフさんに相談すると
「正直厳しいけど、いいよ。やってあげる!」と頼もしいお言葉!泣きたいくらいありがたかったです。
その後、カラーもジャスミンもどちらも入手可能と連絡が入り、ホッとしたのも束の間。市場で確認したジャスミンを見て「こ、これはマズイ…」という事態に。予想はしていたものの、時期的にまだ早すぎてジャスミンの葉があまりにもヒョロヒョロ。とても400人規模の大ホールで行われる披露宴で持つブーケに使用するには難しい…というかハッキリ言って全く見えない!!

b0304089_23292717.png

結局色々悩んだあげく、私の独断でユーカリに変更することに。
繊細でナチュラルなラムールらしい雰囲気のブーケに仕立てるより、式の規模と彼女が選んだカール・ラガーフェルドのドレスに見合うものになるようにと考えました。実際披露宴の席から見た時、この決断は間違っていなかったと思いました。


さて、ここからはRちゃんに向けて書きますね。

b0304089_23303870.png

Rちゃん。塾で共に過ごしたあの頃。
本当に色々あったね。

生まれて初めて経験する中学受験そのものも大変だったのに
あの頃のあなたは
その小さな体で受け止めるには
あまりにも辛いことがたくさんありました。

そんなRちゃんだからこそ
何としても合格させてあげたい!
その思いのあまり
きっと私はあなたにたくさん無理をさせてしまっていたはず。
本当は、その逆で
「もう頑張らなくていいよ」
と、いつでも声をかけてあげたかった。
b0304089_23334854.png

頑張り屋のあなたは
ちゃんと結果を出して
見事な合格を手にしました。
でも、その合格に喜ぶよりも
必死になって
「中学生になってもこの塾に通わせてください!」
とお母様に頼み込んでいたあの姿は
今でも私の心にずっと残っています。

あの時、あなたのあの姿を見て
私はそれまで以上に
塾講師という仕事により一層打ち込むようになりました。
あなたの先生になれて私は本当に幸せでした。

あなたは結局大人になっても変わらず
ずっとずっと頑張り屋のまま。
どんなに大変な状況でも
自分の夢も、決して諦めず
家族を大切にし
いつも全力で
生きてきたのですね。

これから伝統芸能の厳しい世界で生きていくことも
これまで以上に大変かもしれません。
でもこれからのあなたには
優しくて凛々しいご主人様が
いつも側についていてくれます。
お支度部屋でのお二人の仲睦まじいご様子を見ていて
私もやっとホッとした思いになれました。
何だか私も、Rちゃんから本当の意味で卒業したような気持ちです。

あなたのブーケ・ド・マリエに使用した花、
カラーの花言葉は「夢のように美しい」
そしてクリスマスローズは「いたわり」「いつもそばにいてください」。
b0304089_23342378.png

本当に美しい大人の女性に成長したRちゃんに、カラーはピッタリの花でしたね。
これからはご夫婦お互いに労りあって、
嬉しいことも大変なことも
いつも2人一緒に寄り添い合って分かち合う
そんな風に過ごしていってくれたらいいな、と思います。

本当におめでとう♪
いつまでもいつまでも
末長くお幸せにね!


ランキングに参加しています。
下のバナーに応援の1クリックをいただけますと更新の励みになります。
今日のラムールは何位に???
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

☆イベントのお知らせ
来月6日(土)・7日(日)はぜひ神楽坂へ!
Lin et Fleurs ─ 花とリネンが出会うとき vol.2
では、ミモザのリースと春の花のブーケレッスンを行います。
※お陰様で順調にお申し込みをいただいております。ありがとうございます^^

<ミモザのリース 2016ver.>
b0304089_11102740.png

<春の花のブーケ>
b0304089_11103847.png


会場の神楽坂・光鱗亭ギャラリーのHPもぜひご覧ください

皆さまとお会いできますのを心より楽しみにしております^^
レッスン参加お申し込みはこちらmail@laec-fleuriste.com
メールには必ずお名前・ご連絡先・参加希望レッスン(リースかブーケ)・参加希望日(6日か7日)をご明記ください。

☆フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて
2月は満席となりました。3月以降のご予約も受付中です。

☆フラワーレッスン@カリモクについて
[PR]
by laec_fleuriste | 2016-01-30 23:59 | ブライダル