人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

1月最初のレッスン作品 ─ そして、これからの事

久しぶりのブログ更新です。
まずは先週のレッスン作品からご紹介^^


上級クラス 最終レッスン(1)「自由課題」
花材:ラナンキュラス・スイートピー・ヘデラベリー・コデマリ
1月最初のレッスン作品 ─ そして、これからの事_b0304089_2033886.png

※写真は生徒様作品です

上級クラスの総仕上げレッスンでは「自由課題」というテーマで作品をお作りいただきます。
与えられた花材を使用して、ブーケ・コンポジション・投げ入れ、または小サイズの連作作品のいずれかを制作していただきます。

この日、この課題に臨まれたK様が選ばれたのはブーケでした。
次回の「最終課題」のために、クリアするべき問題点をこの「自由課題」の制作で見極めていただきます。
この時ばかりは私からもいつもより厳しめの指摘が飛びますが、何をクリアしなければならないのか…それを一番良く理解していらっしゃるのは実は生徒様ご自身でいらっしゃると思います。あと残すは「最終課題」のみです。心身ともにコンディションを整えて臨んでいただきたいと思います。



体験レッスン 「葉の器とブーケ・ミニョンのコンポジション」
花材:パフィオペディラム・スイートピー・苔木・ユーカリ
1月最初のレッスン作品 ─ そして、これからの事_b0304089_1826162.png

※写真は生徒様作品です

そしてこちらは同じ日に、体験レッスンを受講されたY様の作品です。
体験レッスンでパフィオと苔木の組み合わせは難易度が高い(しかもシブイ!!)にも関わらず、あっという間に素敵な作品に仕上げてくださいました^^
次回からは基礎クラス I をスタートされます。今後がとても楽しみです♪

この日はいつものカメラを忘れてしまい、やむを得ずスマホにて撮影。生徒様、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m



さて、今日はひとつ大切なお知らせがございます。

ラムールの生徒の皆さまには既にご連絡させていただいておりますが、今週16日(金)のレッスンをもちまして、中央林間メゾン・ド・タンタンでのラムールのレッスンは全て終了とさせていただくことになりました。

これまでタンタンのオーナー様の全面的なご協力・ご助力のおかげで、こちらをアトリエとして1年半の間、活動させていただいてまいりました。その間、私一人の力では決して出来ない、貴重な経験を本当にたくさんさせていただきました。オーナー様にはいくら感謝してもしきれないほどです。

まだまだ弱小の身の私。オーナー様にはいつもお世話になるばかりでどのようにご恩返しをして良いのか今はまだ分かりません。まずはこれまで頂いてきたチャンスを今後もしっかりと生かし、これからも花と誠実に向き合っていきたいと思っております。



2月以降、ラムールのレッスンは南林間と新横浜にて行います。
近日詳細をこちらにUPいたします。


☆1月フラワーレッスン@カリモクのご案内はこちら


ランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援をありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by laec_fleuriste | 2015-01-13 20:40