人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

ムーランルージュと黒法月の夏パニエ

Cours de L'Amour en Cage ─ juillet


秘めた情熱と深い憂い…
相反する二面性を併せ持つようなヒマワリ"ムーランルージュ"。
その姿はまるで真夏の貴婦人。
陰にそっと寄り添うのは、黒法月の神秘的な密かな艶めき。
ムーランルージュと黒法月…それは太陽と月のような関係性を感じさせます。

パニエの中からこぼれ落ちてくる、真夏の植物達の語らいの声に耳を傾けたくなる…そんなコンポジションです。





le chic a Paris(パリ色の花クラス) コンポジション
花材:ヒマワリ"ムーランルージュ"・黒法月・アワ・セイヨウリョウブ"
ムーランルージュと黒法月の夏パニエ_b0304089_11131770.png

<写真は生徒様作品です>



今回私が大好きなヒマワリ、ムーランルージュと合わせたのは、私の屋号である法月(黒法月ではありますが)^^
今は亡き最愛の祖父との思い出が一杯詰まった法月…私にとっては今でも見ているだけで胸が切なくなる花材です。
(今の市場に出回るオレンジ色の法月は、祖父が育ててくれていたものとは別物すぎて手には取れないのですが、唯一、私がいつもお世話になっている仕入れ先のこの黒法月にだけは、昔の法月の面影を感じることができます)

そう言えば去年、Rosebudのヴァンソンさんが来日された時、私の屋号をすぐに法月だと分かってくださった時にも本当に嬉しかったなぁ…ということも思い出しました。「とてもフランス的だね」とのコメントを頂けたことにも感激でした。

ムーランルージュと黒法月の夏パニエ_b0304089_11351538.png





法月に触れる時は、側に祖父がいてくれるような気がするからでしょうか。
夏になるとどうしても使いたくなる花材のひとつです。
(でも、レッスンのテーマと合わない時には買えないんですけどね〜^^;)



今日は10月開講の新横浜教室の詳細をUPする予定でしたが、もう少し準備に時間がかかりそうなので、先月のレッスン作品のご紹介を先にさせていただきました。




L' Amour en Cage スペシャルレッスン第2弾
「初めてのブーケ・シャンペトル」と「夏の思い出を描くブーケ・シャンペトル」
も、ただ今ご応募受付中です♪





ランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援をありがとうございます♪
今日もぜひ愛の1ポチを〜m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



=====================================================



L'Amour en Cage ラムール・アン・カージュ フラワーレッスン

8月レッスンスケジュールはコチラ



=====================================================
by laec_fleuriste | 2014-08-05 11:46