人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

素に戻る。

近頃どうしようもなく
20年以上も昔の、アメリカ留学時代のことが思い出されます。

その当時の自分を思い出すというのではなく
ただ思い浮かぶのは

東海岸北部にある、大きな大きな湖のほとりの、小さな小さな村の風景。
私が学んだ大学は、まるでおとぎ話の世界にあるような
現実離れした雰囲気の村にありました。

自分がそこにいたと思うと、今でもとても不思議な気持ちになります。
でも、記憶の中のあの風景はいつまでも色褪せることはありません。



寮の部屋の窓辺には、森を透かして届く朝焼けの光。

授業が終わった後は、決まって友達とキャンパス前にある湖の桟橋へ。
そこでいつまでも飽きずに眺めた、陽の光に水面を煌めかせる雄大な湖。

夕暮れ時、茜色の空には
美しいV字の隊列を成して飛んで行く、たくさんの雁の群れ。

夜空には、星の遠近感がはっきりと分かる、
吸い込まれそうなスケールの、輝く天の川。



繰り返し繰り返し思い出す度、
その光景に

「素に戻れ」

と言われているように感じる今日この頃です。


素に戻る。_b0304089_1957171.png

私が今住む町の空も、吸い込まれそうなスケール感があります。



さて、明日からいよいよレッスンです。
今年も美しい花とともに、楽しいひと時をたくさんの方と共に過ごせますように…。


ランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援をありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by laec_fleuriste | 2014-01-13 20:59 | journal