人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

今年のラスト・シャンペトル

今回は国内パリ花留学の記録です。

今年のラスト・シャンペトル_b0304089_2224218.png


今年の後半。
とにかく私にとっては、とても特別な時間を過ごした期間となりました。

夏のプロ向け集中レッスンを受講した後、幸恵先生に思い切って直談判。
「一対一で特訓してください」─と。

とにかく一から鍛え直して下さいと、心からお願いしました。
生花店勤務の経験の無さもあり、自分でも気になっていた大小様々な「欠け」。
これをとにかく基本から、ひとつひとつきっちりクリアにして、しっかりと体得したい。

そして何より、胸を張って言いますが、
私が世界で最も憧れる花。
花の世界で生きていきたいというきっかけとなった花。
それが、幸恵先生の花。
だからどうしても、幸恵先生に鍛えていただきたいとずっと思っていました。

その先生ご本人からの直接指導。
夢が叶ってようやく実現したわけですから、今年は本当に特別な年でした。まさに感無量。(ここまでたどり着くのに、私的にはかなり時間がかかったので。)



しかもこの特訓はただの特訓ではありませんでした。
偶然にも今回の特訓期間と斎藤由美先生の来日時期が重なり、(これまた夢のようとしか思えませんでしたが)来日イベントなども含め数回にわたり、お忙しい中、由美先生にもゆっくりとご相談にのっていただくことができました。本当に光栄でした。(今考えてもホントにとんでもなくビッグな幸運!)



自分をゼロにして、1からやり直す。
そんなプライベートレッスン。

今年のラスト・シャンペトル_b0304089_2225526.png


プロとして何が必要で何が大切なのか。
本当に細かく、そして惜しむ事なく、知識も技術も伝えてくださる"さちえもん"先生。
今年はた〜っくさん、喜怒哀楽にあふれた濃い〜時間をすごしたなぁ…と思います。

溢れんばかりの、色んな思いを抱えてこの特訓に臨んでいるわけですが、
とりあえず今年の集大成。
渾身のブーケ・シャンペトル。

今年のラスト・シャンペトル_b0304089_22122511.png

やはりシャンペトルは私が心から愛してやまないスタイルです。


このブーケを束ねた時間を、その時の先生のご指導を、私は一生忘れません。



先生も来月から渡仏されますし、そろそろ自分のレッスンの方もしっかりとしないといけないので、ペース配分はだいぶ変わるとは思いますが…



まだ鍛えていただきます^^♪



ランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援をありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by laec_fleuriste | 2013-12-25 22:37 | journal