人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

嵐の日でも…。

先週の国内留学レッスン(お師匠のもとでのプライベートレッスン)は何とも思い出深い1日となりました。

台風26号直撃の朝。
午前5時の段階で電車はまだ普通に動いていたので予定通り世田谷市場へ。
でも世田谷に着いた頃には台風の勢いがピークに!!

そんな状況の中、先生に駅までお車で迎えに来ていただくことになってしまい、とても申し訳なく大反省…。(さちえ先生、本当にスミマセンでした。)

市場はビックリするくらいのガラガラ状態で、ちょっと入荷量も少なめでしたが、ある意味花材は選び放題。外は横殴りの雨が凄まじかったですが、気分的にはゆったりと花を見ることができてラッキーでした。



この日はまず最初にとびっきりいい時計草とチョココスが目に入り、シャンペトルではなくブーケ・ド・マリエを作ることに決定。

嵐の日でも…。_b0304089_11262695.png

大輪のチョコレートコスモス!花びらの艶はまるでビロードのよう。

嵐の日でも…。_b0304089_11271883.png

今回の時計草は普段なかなかお目にかかれない立派さ。花のつきもすごく良くてビックリ。
やっぱり時計草はミステリアスな魅力に溢れていますね。




その2つの花材に合わせて2種類のバラ、"マダム・ヴィオレ"と"パープル・レイン"を選びました。


嵐の日でも…。_b0304089_11283150.png

パープル・レインとマダム・ヴィオレ。




先生のサロンで水揚げとフレンチスタイルの朝食(♪)を楽しんだ後、いよいよブーケの制作。
今回は花材を見ただけで先生も私もかな〜りテンションアップ状態でした。
そして仕上がったブーケは…

嵐の日でも…。_b0304089_1115141.png

レンズの調子はまだ悪いまま…残念(悲)



まさにこういうブーケ・ド・マリエを作りたかった〜!!
というブーケになりました。

そして本当にその"奥の深さ"に虜になってしまうこのブーケ・ド・マリエ。
数年前まではただひたすら、憧れの対象として見つめるだけで精一杯でした…。

そのブーケを今はこうしてお師匠とともに自分が束ねられるようになった現実に本当に感動です。

夢がひとつひとつ叶って、そしてそれとともに次のステージを見つめている今。まだまだお師匠の力をお借りして、もっともっと修行を積んでいこうと思います。



いつも私を支えてくれている多くの方々にも心から感謝して、これからも花と向き合います。




<ラムール・アン・カージュのフラワーレッスン>
11月レッスンスケジュールはこちら





ランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援をありがとうございます♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by laec_fleuriste | 2013-10-20 12:13 | journal