Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

work-life balance

この数ヶ月。
我が家はちょっとゴタゴタ続き。
(あ、離婚の危機とか
子どもがグレたとかではありませんよ 笑)
仕事と家庭のバランスというのは
本当に難しいものです。

世間一般的なイメージとして
結婚していて
子どももいる女性が
フリーランスで仕事をしていると
かなりの割合で
「生活に困らない主婦の遊び」
という偏見の目で見られることは少なくありません。
(特に花業界ではあるあるです)

私個人の意見としては
実際とても恵まれた環境にいるように見える人でも
何も問題を抱えていない人など
皆無だと思っています。

フリーランスで働く私たち女性は
本来の仕事以外にも
些細なことから大きなことまで
多くの問題と戦わなくてはなりません。

家庭を守り
仕事を維持し
さらに
それを発展させていくということは
生半可なことではないですよね。

私もこれまで
家族に支えてもらいながら
キャリアも何もかも不足している身であっても
可能な限りギアをあげて
今の仕事と向き合ってきました。
少しでも早く
周囲に認めてもらえるように、と。

特にこの数年は
家族に負担を強いてまで
何よりも仕事を最優先にしてきたつもりです。
それでも時には
「まだ甘い、甘過ぎる」
と、お叱りを受けることもありました。
そうなると余計に
仕事に対して力むようにもなります。



b0304089_21064359.png

"甘ちゃん"呼ばわりされたくないと
これまでずっと強く思ってきましたが
誰かに何かを言われようとも
それで歯がゆい思いをするとしても
私にとっては
人生において一番大事なのは家族です。

今年は更にこれまで以上に
色々なバランスを見直す時期がきたな、と思っています。
でもそれと同時に
これまで地道に積み重ねて来たことが
一瞬にして消えてしまうのではないか、という怖さも感じます。

それでも
私にとって花は
好き嫌いの感情を遥かに超えて
共にあるべきもの
出会うべくして出会ったもの
と信じています。

花も家族も
等しく大事にできる
そんな力をしっかりとつけたい。
思考力を駆使し
体を軽やかにし
もっともっと強くありたい。
そう思い至った
7月の始まりです。


今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーをクリックしますと今日の順位が確認できます^^
応援いただけますと嬉しいです!


8月のレッスンスケジュールをUPしました。
8月は集中レッスンも開催します。
今年の集中レッスンでは
市場実習と集中レッスンでしか行えない特別講義、
そして表参道での装花実習を行います!




[PR]
by laec_fleuriste | 2017-07-05 22:23 | 日記・ちょっと一息 | Comments(0)