Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

芍薬レッスンがスタート!

今月に入ってから
ラムールのレッスンでは芍薬が連続で登場しています。
これまでラムールでは登場回数が多くはなかった芍薬ですが
今年の5月は一転して、何故か仕入れの度に
私のアンテナにビビッときています。

b0304089_21570791.png

まずはフローリストクラスMさんから
そんな芍薬レッスンがスタートしました。
この日の品種は"ムッシュジュエリー"。
市場のコード表にはジュエルリーって表示されてたけど
調べてみたらやっぱりジュエリーでした(笑)


b0304089_21571827.png

ただでさえ芍薬は大きい花ですが
その中でもこの子のボリュームはかなりのもの。
今回は16本ご用意しました。


b0304089_21580537.jpg

ムッシュジュエリーに合わせたのは
ビバーナムスノーボールとリョウブ。
奇をてらわず、
これ以上のテッパンはないなぁ、という花合わせです。
ちょっと変わった面白い花材もなく、
ぶっちゃけ、組み合わせもごくフツーな分、
束ね手の技術も表現力も全て
さらけ出されてしまう組み合わせとも言えます。
こういうシンプルさの中では決してアラを隠すことは出来ません。

b0304089_21585790.jpg

芍薬のブーケのコツは
・台の上で組む
・空間を"的確に"読む
・スピーディーに束ねる
…というところでしょうか。
※台で組めない時には上記3ポイントの下2つのレベルアップが必須です!
こう書くと何だかとっても当たり前で簡単そうですが
どれも練習と経験が必要なことばかりで
これはなかなか大変なことだと思います。


b0304089_21594982.jpg
それにしても本当に大きいブーケです!
花材の大きさ・重さに負けず、
果敢に挑戦したMさん。
フワッフワで伸び伸びと美しいブーケに束ねてくださいました^^
後日全ての芍薬が開花して、
よりゴージャスになる姿もまた楽しみですね。
お見事でした♪



今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーをクリックしますと今日の順位が確認できます^^
応援いただけますと嬉しいです!








[PR]
by laec_fleuriste | 2017-05-28 18:20 | レッスン | Comments(0)