Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

この春、恋に落ちた枝

またしても更新するのに日が開いてしまいました(汗)
4月って本当に慌ただしい(^^;
今日は再びレッスンレポートをお届けします。

フローリストクラスJちゃんのレッスン用花材はこちら。
b0304089_17550726.png


バラの中ではラムールのお気に入り品種でもある"ヘリオス!"
そして新緑色が清々しいビバーナム・スノーボール。
ビバーナムの色は見る度に
春から初夏の移り変わりを感じさせてくれます。
今回、花らしい花はこの2つだけです。


それからこの春、私の一番お気に入りの花材もご用意しました。
b0304089_17551937.png
桜の枝です。
花が散った後の桜の葉の色付きは、
心を鷲掴みにされるほどの美しさ!
桜の花びらの色素を凝縮したような
深い深い紅色に染まる葉の色にただただ、ウットリ。
本当に溜息しか出ません。


ネトワイエ中のJちゃん。
こんな美しい枝に触れられるJちゃんが
羨ましすぎてちょっと嫉妬心がメラメラ(笑)←おっと、講師失格発言…。
でも同時にJちゃんの素敵な腕時計にも目が釘付け(笑)
b0304089_17553220.png


実に楽しそうに束ねているJちゃん。
やっぱりウラヤマシイ。。。
見ている私も束ねたくてウズウズ、ウズウズ。
b0304089_20434506.png


下が完成したブーケの写真です。
私が思い描いていた通りのブーケを再現したJちゃん♪
フローリストクラス初級を終えた生徒さんには
ルールを課さないのがラムール流。
代わりにお伝えしているのが
花材を通して景色をしっかりとイメージすること、
それを具現化出来る確かなテクニックを身に付けること、
後は、束ね手の想いをしっかり表現すること。
これらは普段の私の花仕事の中でも
大切なベースとなっています。
b0304089_17561457.png


ブーケを持つ女性の笑顔って、本当に最強だと思う瞬間。
Happyなオーラが伝わってきますね^^♪
b0304089_17563235.png


お庭での撮影も素敵なのですが、
ポルコ店内での写真も負けていません!
温もりのある漆喰の壁が
ブーケの色合いを生き生きと引き立たせてくれます。

b0304089_17564687.png
JちゃんもNIKON仲間になりました♪(写真下にチョロッと写り込んでます 笑)

Jちゃん、今回も文句なく見事な出来でしたね^^
あ〜、ホントにこのブーケは私も束ねたくて仕方ありませんでした。
桜の枝に恋してやまなかった、この春のラムール。
つい最近まで市場に行くと
これしか目に入らない位でしたが、
桜だけにあっという間にお別れ。。。
また来年会えますように!


今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーをクリックしますと今日の順位が確認できます^^
応援いただけますと嬉しいです!





[PR]
by laec_fleuriste | 2017-04-20 21:23 | レッスン | Comments(0)