人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

白鳥のブーケ

白鳥のブーケ_b0304089_20032427.jpg


フローリストクラスNさん作のブーケ。
かなり大輪のダリア"白鳥"。
私の勝手なイメージですが、
チャイコフスキーの3大バレエのひとつ、
『白鳥の湖』を思い起こさせるような
とても優美な印象のダリアです。
(そう言えば"黒蝶"というダリアはあるけど
"黒鳥"という名のダリアはないなぁ…。
"白鳥"と対で"黒鳥"っていうダリアもあったら面白いのに〜)

あ、話は戻りまして
今回はとにかく巨大なダリアだったので、
これまた大きくたわわなアワと
かなり大きい葉っぱのユーカリ"銀世界"とガッツリ合わせてみました。
(季節的にまだ先端はヒョロロ〜ンな感じですけど、そこがまたイイ!)
シンフォリカルポスはほんのりピンクがかっていて
(これが本当にきれいな色だったんです!)
ホントなら堂々としたイメージのダリア"白鳥"が
何だか恥じらって見えたところが特にお気に入り♪

今回のように大きい花材ばかりを扱う時は
茎の長さとか花の重さとかを想像して
ちょっと引け腰になりがちですが
こういう時こそ大胆にザックザックと束ねてみるといいもんです!
大きいブーケを束ねるチャンスが巡ってきたら
上手下手を考えるよりも
思いきって楽しんじゃった方が
想像以上のブーケに仕上げることができますよ^^
このブーケを束ねている時のNさん、とっても素敵でした!


白鳥のブーケ_b0304089_20071103.png


ブーケの良し悪しはサイズとは全く無関係ですけど
大きいブーケは束ねてみても眺めていても
気分爽快になれることは間違いありません。
ブログをご覧の皆さまも
ぜひこの秋はラムールで大胆なブーケに挑戦してみませんか?
スカッ!とした気分になれること、請け合いです。
日頃のストレスも吹き飛びますよ〜!





今日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーにクリックいただけますと更新の励みになります^^

by laec_fleuriste | 2016-09-01 20:10 | lesson