人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

雑草パワー

雑草パワー_b0304089_1957932.png

今日はブーケ写真とかでなくてスミマセン。
これにはワケがありまして。
今日は仕事しつつも、朝からずっと一人反省会を絶賛継続中のラムールです。
今日のブログは恐ろしいほどの長文で、しかもただの反省文です。お忙しい方はスルーでお願いいたしますm(_ _)m

何に反省しているかと申しますと、今朝の仕入れです。

今朝も出だしはとっても順調。
本降りの雨だったこともあり、今日の中級レッスン作品はあまり大型の作品にせず、ブーケ・ド・マリエ(ウェディングブーケ)にしよう!と考え、まずはその分の花からチョイス開始。

せっかくのマリエ・レッスンなので、いつもの枯れ専路線は封印し、ちょっとロマンティックな雰囲気にしてみよう…などと、"らしからぬ"ことを考えたのがそもそもの失敗だったのでしょうか?

レッスン以外の仕事の花材もほぼ決まり、あと最後1種類決めたらレジへ…という段階になってまさかの伏兵が!(^^;

いえ、正確にはお店の中にいるのは最初から分かっていたけど、
一生懸命見ないフリ
目をそらしながら
他の花を探し続けていたというのに。

最後の最後に
私の枯れ専魂がムクッと目を覚まし
本当にあっけなく…
あれほど無視しようと頑張ったにも関わらず…
気が付いたら

それはそれは運命的に美しい枯れ色のグリーンスケールの束を
両手にしっかり握ってしまっていました!!!(恐るべし、グリーンスケールの吸引力。)


でも、このせいで一気に花材のバランスが総崩れに。
一番困ったのは最初に選んだマリエ用の花材。
仲卸さんの取り置き棚にキープしていた、ロマンティック路線(笑)の甘いピンクのバラがもうどうにもならない違和感を放出し始めました。

そんなこんなで市場に入ってから既に2時間が経過。
溜息をつきながら棚の前で立ち尽くしていると
いつもお世話になっているお店の社長があっさり
「バラが失敗したんじゃない?」
と見事に看破。←さすが、何もかもお見通しでいらっしゃる(笑)

しかもお心広く、お花の入れ替えにも応じてくださいました。
結局いつものラムール色に落ち着いた花材達。
レジで精算すると
「あ、スッキリしたね」と笑顔で花達を新聞紙に巻いて送り出してくださいました。

市場のマナーとしては完全なるNGをしでかした私。
お店を出る時は申し訳ない気持ちで一杯で、どうしようもなかったのですが
それでも
細々と活動している私のようなフローリストでも
こんな風に見守っていただいていることに
あったかい気持ちが溢れてきました。

どんなに小さな仕事も
ひとりでは決して出来ない花仕事。
社長やスタッフさん達はもちろんのこと
実にたくさんの方々の支えがあって
花に触れることができているということ

そのことを決して忘れないように、と
改めて心に誓った1日でした。

社長のお陰で今日は納得のいく仕事ができましたが、まだしばらく反省会は続けます(^^;

それにしても、生徒さんに今朝の話をしたら
「バラより雑草、ってとこがラムールですね」
と妙に納得されてしまいました…(笑)



ランキングに参加しています。
下のバナーに応援の1クリックをいただけますと更新の励みになります。
いつも応援をありがとうございます^^
 ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

☆フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて
by laec_fleuriste | 2016-07-22 21:49 | journal