人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

体の動きが繋がるまで

体の動きが繋がるまで_b0304089_227943.png

ポルコ・レッスンで私がとても大切に思い、
レッスン生の方々にお伝えしていることのひとつ。
それは、体の動き。
なぜなら体の動きは、そのままブーケの仕上がりに繋がるからです。

体の動きが繋がるまで_b0304089_2274069.png

持ち手の角度。
ステム(茎)の握り方。
右手の運び。
果ては目線の運び方まで。
肩の力を抜いて(でも姿勢良く)
体をゆったりと使うことも大事。

その一つ一つがよどみなく繋がり、
無駄な動きを削ぎ落し
シンプルに束ねられるようになるまでは
ちょっと気が遠くなるくらい長い道のりかもしれません。

でも、練習の回数を地道に積み重ねれば
必ず体に染み込んでいくもの。
体が覚えてくれるまで
焦らずコツコツ練習あるのみです。




体の動きが繋がるまで_b0304089_228080.png

上の写真は基礎レッスン6回を終えたJちゃんのブーケロン。
最後の仕上げには敢えて花材を3種類に減らし、とてもシンプルなブーケを一人で仕上げてくれました。
数少ない花材で、バランスよく束ねるのは意外と難しいことです。
でもさすがJちゃん、見事なフィニッシュでした^^

今現在はフローリストクラスに進級し、日々の花仕事も持ち前のガッツで頑張ってるJちゃん。
Jちゃんのような方々が、更に楽しく花と過ごせるように
私もレッスンは毎回全力200%で取り組んでいきますね!



ランキングに参加しています。
下のバナーに応援の1クリックをいただけますと更新の励みになります。
いつも応援をありがとうございます^^
 ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

☆フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて
by laec_fleuriste | 2016-07-16 23:05 | PORCO LESSON