人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

シンプル≠ミニマム?

シンプル≠ミニマム?_b0304089_20285855.png

今日も先月のポルコ・レッスンレポです。
月1回、名古屋から通ってくださっているレッスン生Mさん(レッスン中の呼び方で記載させていただいてます♪)が束ねてくださったマリーゴールド"バニラ"のブーケ。



シンプル≠ミニマム?_b0304089_20334885.png

もしもマリーゴールドを"束ねやすい花"・"束ねにくい花"のどちらかに分類するとしたら
おそらくこの花は"束ねやすい花"チームに振り分けられると思います。
でも、このシンプルな花をブーケの中で美しく見せるにはかなりのセンスが求められます。
そういう意味では決してラクな花ではありません。
基礎レッスン中のMさんも、ひとつひとつの花の見せ方を考えながら、とても丁寧かつ繊細に束ねてくださいました。



ちょこっと話が逸れますが、
今日はシンプルとミニマムについて少し。

花に関しては長い間、
私の中ではこのシンプルとミニマムという言葉は、かなりの割合で"イコール"でした。
花材の種類を削ぎ落して束ねるブーケ・ミニマムが好みであることもあり、
引き算の中でこそ、シンプルとかミニマムの美は生まれるものと思っていたのです。
でもここ最近、その意識がだいぶ変わりつつあります。
今年はなぜだかメランジュ(ミックスすること)に自分のアンテナが向いているようです。
今まで気にもしていなかった花材にも、魅かれるようになりました。
何だか今年出会う花達が、私に新しい世界を見せてくれているような気がして、今とてもワクワクしています。
この変化がたとえ一過性のものだとしても、それも花との一期一会が導いてくれるもの。
思う存分楽しみたいです!



シンプル≠ミニマム?_b0304089_20441571.png

レッスン後、この日のレッスンのポイントを絵に描きながら復習しているMさん。
ポルコ・レッスン生のひたむきで熱い姿勢が、いつも私の一番のエネルギー。
Mさん、そしてレッスン生の皆さま。
いつもいつもありがとうございます^^
この暑い夏も更に熱く(笑)、花と過ごしましょうね!



ランキングに参加しています。
下のバナーに応援の1クリックをいただけますと更新の励みになります。
いつも応援をありがとうございます^^
 ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

☆フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて
by laec_fleuriste | 2016-07-11 21:17 | PORCO LESSON