人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

初夏の野摘み

本日の写真─今月のポルコ・レッスンより

今年に入って、ラムールの花にはちょっとした変化が。
初夏の野摘み_b0304089_17583259.png


相変わらずのシブ好みであることに変わりはありませんが
初夏の野摘み_b0304089_1834650.png


ほんのちょっとでも、ラムールらしくない要素が入ることにガマンができなくなり、
花選びには一切の妥協がなくなりました。
考え方がどんどんシンプルになってきた結果だと思います。
初夏の野摘み_b0304089_1845144.png


この日、レッスン生N子さんにご用意した花達は
・青木園芸さんのカラー"ベンチュラ"
・壷咲きのクレマチス
・ビバーナム・スノーボール
・スモークグラス
・利久草。
ベンチュラは本来は白色のカラーなのですが、今は淡〜い桜色のシェイドがかかっています。一緒に合わせたクレマチスの色が、ほんのり映り込んだかのようにキレイな色です。
初夏の野摘み_b0304089_2054119.png


N子さん、初めてラムールの"野摘みブーケ"に挑戦。
このブーケはフローリストクラス在籍の方(またはフローリストクラス進級希望者)だけにお伝えしているスタイルです。束ねるにはちょっとコツがいります。
初夏の野摘み_b0304089_20155762.png


完成したブーケを愛しげに抱えるN子さん^^
この後ブーケロンに組み直す予定でしたので、茎は切りそろえず、ラフィアも仮結束。
初夏の野摘み_b0304089_20172951.png


・・・・・・のハズでしたが。

N子さん、あまりにも野摘みブーケを気に入ってくださり(笑)、
この日は束ね直さず、このままお持ち帰りされることに^^
さすがN子さんも私と同じ枯れ専なだけありますw
初夏の野摘み_b0304089_202230100.png


野摘みブーケはシャンペトルの変形なので、高さを出しつつもブーケ・グラフィックのようにクールでスタイリッシュにはしないところがポイント。"田舎っぽさ"を出すことが大切です(笑)
横長のフラワーベースに生けると、ナチュラルな投げ入れのようにも見えますよ^^
初夏の野摘み_b0304089_20231689.png


う〜ん、やっぱり野摘みスタイル、いいなぁ♪
いつかブライダルにも使いたいです^^
初夏の野摘み_b0304089_20212871.png



ランキングに参加しています。
下のバナーに応援の1クリックをいただけますと更新の励みになります。
いつも応援をありがとうございます^^
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


☆フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて
by laec_fleuriste | 2016-05-26 21:43