人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

スカビとリラで束ねる

先月末のホビーショーのご報告も早くしたいところなのですが
まだまだ4月のポルコ・レッスンレポが残っております(^^;

今日はM様が束ねられたブーケロンをご紹介。
ご用意しました花材は、リラ(ライラック)、スカビオサ2種、そしてモルセラ。
スカビとリラで束ねる_b0304089_21244642.png

写真だと分かりにくいのですが、白く見えるスカビオサにはほんのり淡いピンクのシェードがかかっていて、ほのかに甘い雰囲気が感じられました。


本来、リラは春の花。
でも真っ白なリラの爽やかさには
何だかちょっぴり、初夏の足音が聞こえる気がします。
スカビとリラで束ねる_b0304089_2128227.png



それにしてもこんなにもたっぷりスカビオサを入れるブーケ。
いかにもラムールかもしれませんね(笑)
いつもお世話になっている仲卸のM社長にも
「ラムールさんってスカビ、好きでしょ?」とお声をかけられるくらい
間違いなく私はスカビ・フェチ。

何故だかこの花と過ごす時間が
とても愛しいのですよね^^

私がブーケに求める"風"を感じる花のひとつだからでしょうか?
スカビに限らず、野草・雑草系にはまちがいなく萌えてます(笑)
スカビとリラで束ねる_b0304089_21382947.png



お陰様で6月のレッスンも全て満席。(お申し込みくださいました皆さま、ありがとうございます^^)
ラムールにいらっしゃるレッスン生も
皆さん間違いなく野草フェチの方々のようです(笑)

ラムールのブーケは決して華やかではありませんし、パリスタイル独特のエレガントさ、ロマンティックさ、ドラマティックさ…そのいずれにも当てはまらないと思います。
ある意味、本来のパリスタイルらしさを楽しめないかもしれません。


でも子どもの頃、
草遊びをしたり
小さな庭を探検したり
道端の花を摘んだり…

日々の暮らしの中で出会う
雨上がりの風の匂いや
草の上に輝く小さな朝露
木々の枝の隙間から降り注ぐ木漏れ日。

そんな景色を紡げるような
ささやかなブーケを
これからも
レッスン生の方々と
束ねていけたら
何よりも幸せです^^


現在7月以降のレッスンのご予約を承っております。
お問い合わせはmail@laec-fleuriste.comまでお気軽に♪
(詳細はブログ村バナー下にある「フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて」をクリックしてください)


ランキングに参加しています。
下のバナーに応援の1クリックをいただけましたら更新の励みになります。
いつも応援をありがとうございます^^
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


☆フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて
現在7月以降のレッスン予約を承っております。
by laec_fleuriste | 2016-05-14 22:04 | PORCO LESSON