人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

総括2015

総括2015_b0304089_18533993.png

2015年最後の今日。
とうとう今年の年越しは、過去最高に何もお正月準備の出来ない年になってしまいました(^^;)そんな反省も踏まえながら、今日は今年1年のラムールを振り返ろうと思います。

今年も本当に色々ありました。
たくさんの方に助けていただきましたし
このブログをお読みくださっている皆さまにも本当にお力をいただきました。
2015年のラムールは、亀のような歩みではあっても
ようやく自分が目指す方向へと間違いなく歩き出した年でもあったと思います。

フリーのフローリストという
一般に全く馴染みのない活動の仕方を続けて早5年。
生花店スタッフでもなく
フラワーアレンジメント教室の先生でもなく
「自分が花を束ね、生ける」というスタンスを
これまで必死に守り続けてきました。
不器用でも、なかなか認知されなくても
それ以外に自分が進みたい道はありませんでした。

地味でも地道でも
継続してきたことが確実に種を蒔き
その中のいくつかが
しっかりと根をはり
芽を出してくれた
そんな2015年でした。

私にとってとにかく大きかった変化は、ファッションデザイナーの和田尚美さんとお仕事をさせていただけるようになったこと。尚美さんの手によって生み出される美しいリネン服から得られるインスピレーションは、私の花に不可欠のものとなりました。

そして、ラムールのフラワーレッスン。
ポルコの方は完全プライベート形式に、そしてカリモクの方は「花の会」形式にと明確に分けたことも大きな決断でした。この2つのレッスンを通じて得られるものは計り知れず、ラムールにいらしてくださるレッスン生の方々は皆さん本当に素晴らしい方ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。

それから今年一番の大挑戦はYumi Saito Parisディプロマコースに参加したこと。これは私にとってはもはや避けては通れない通過儀礼のようなものです(笑)
由美先生と幸恵先生という2人の師匠の存在。
お二人が生み出す花は
模倣するとか憧れるとか
そういうレベルの話ではなく
自分でもどうにも不思議で仕方ないのですが
理屈も何もかも超えて、
Yumi Saito Parisスタイルの花以上にしっくりくるものはない、
としか言えません。
とにかく極めることは宿命とさえ思っています。


今年もたくさんのチャレンジがありました。
課題もたくさん、残りました。
でも、総じていい1年でした。

娘が本気でバレエに目覚めたことが、実は一番の驚きでしたけど(笑)

来年も盛りだくさんの1年になりそうです。
年明けには立て続けに色々とお知らせをさせていただきます!
そのどれもが、ラムールが更に前に一歩踏み出すために大事なものばかりです。どうか皆さま、来年もお力添えいただけましたら幸いです。

今年一年、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます^^
皆さまもどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。



※写真の花は年末のブライダルのために仕入れたカラーの中で、ブーケのサイズには合わない特大サイズのものだけを抜き出して、手元に残った僅かな量のユーカリと束ねてみました^^

由美先生から嬉しいお言葉が!ありがとうございます^^
いつもラムールを支えてくださる師匠、由美先生と幸恵先生のブログはこちらから
 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

<冬期休暇のお知らせ>
12/29(火)〜1/7(木)はお休みさせていただきます。装花業務・レッスンの再開は1/8(金)からです。どうぞよろしくお願いいたします。


☆フラワーレッスン@PORCO ROSSOについて
現在1月以降のレッスンのご予約を受付中です^^
※1月の残席は13日(水)のみとなりました。

☆フラワーレッスン@カリモクについて
by laec_fleuriste | 2015-12-31 20:23 | journal