人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Couleurs de Paris ─ 今日もパリ色のブーケと 自然の景色を両手の中に。ブーケで綴るラムール・アン・カージュの日記。

季節はずれではあるけれど…(続編)

昨日の記事をアップした後…

季節はずれではあるけれど…(続編)_b0304089_21401163.png


な、なんと!

師匠のお師匠様である由美先生から
「(ラナンキュラスは)パリではこれから主役の冬の花ですよ」
とのメッセージをいただきました。
(お忙しい中、メッセージをいただけて本当に光栄です!)

私が仕入れに行く市場でも、先週からラナン、アネモネの初物がちらほらと出回るようになりました。
でもまだまだそれらの花を仕入れる方はそれほど多くはなく…。

周りではこれからハロウィン、クリスマス…という雰囲気ですので、
「ちょっと気が早かったかな?」
とラナンを仕入れた後、正直少し不安な気持ちになってしまいました。


旬の花を使用することも大切ですが、
季節を先取り、という感覚もお花の場合あるのですよね。
メッセージをいただいた後にその事に気がついて、「あぁ、そうか〜」とほっこりした気分になりました。


今はただただひたすら"必死のパッチ"にお花に向き合う駆け出しの身。
でもだからこそ、毎日が本当にワクワク、キラキラ。
新鮮な出来事、今まで知らなかったこと、気がつかなかったような小さなことにも…
出会えた喜びを感じる毎日でもあります。

花とともにいつも温かく見守ってくれている師匠さちえ先生と由美先生、花活動を支えてくれている私の家族、そしてかけがえのない花仲間がそばにいてくれてとても幸せです。

由美先生、本当に本当にありがとうございました♪



季節はずれではあるけれど…(続編)_b0304089_2141183.png

私のスマホケースには小さなエッフェル塔がついています。
これを見ると遠いパリをなぜか身近に感じます。
パリへの想いをいつも胸に感じているからでしょうか?

今はとても大切な時期。
焦らずとも、きっとパリは待っていてくれますよね。
…必ず会いに行きます!






ランキングに参加しています。
いつもあたたかい応援をありがとうございます♪
いよいよパリから由美先生がパリの風を運びに日本にいらしてくださいますよ〜!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by laec_fleuriste | 2013-10-25 21:50